SSブログ
win+ie8_0a.giflunascape.gif800-600a.gif
このページ内の動画は、AdobeFlashPlayer
を利用したストリーミングによる動画です。  
オリジナル動画フレームサイズ488×278pix

旧 飯山鐵道時代から使われていたJR飯山線の飯山駅ホームが北陸新幹線の新ホームに移動、営業を終了した。 [明治42年分家 新築 満100年記念]


  • 旧 飯山鐵道(株)が開業した大正時代、曽祖父の袈裟治(昭和34年5月11日没 一等航海士だったっけ?)が僅かな期間だけ初代上今井駅長を勤めた・・・海軍 第一機動艦隊 巡洋艦 高雄(主力艦) 名誉総艦長に推挙されて四苦八苦したらしい。

  • 小学校のスキー教室(飯山国際スキー場)・飯水陸上・スキー大会か何かで、門柱の前を通ったような気もする・・・遠足で駅前のスキー板工場も見学したような・・・。

  • 長野で空襲があった当日に疎開に必要な物資を貨物列車に積み込み、翌朝に鉄道省 長野運転所の所員全員が機密資料を手に駅構内に留置きしてあった客車に飛び乗り、看板を機関車の運転台に放り込んで緊急発車した。北長野貨物駅からは2編成の貨物列車が発車して飯山駅に向かった・・・。という茶飲み話の逸話がある。

  • JR飯山駅のホーム上の雪を除雪する手間が省ける・・・。

  • あまり知られていないけど、上今井駅構内も上今井諏訪神社の境内の一部なんだね。太平洋戦争中は貨物線を陸軍省が徴用、祖父の禎治(平成8年7月15日没)が陸軍省 上今井貨物駅長を勤めた・・・旧中野市内の軍事工廠で製造した戦車か何かの部品を積み込んでたらしい。駅で番をしていた小林少尉が畑に機密書類を埋めておいたらしい・・・地下には防空壕も掘ってたみたいだね。海軍 第一航空艦隊 軍艦・航空母艦 信濃(陛下のお座敷があったとされる。)名誉艦長に推挙され直江津港での就任式で後部飛行甲板を3m切断するハプニングもあったが速力1ノット速くなった。

  • キハ58(前)+キハ58(前)+キロ28+キサロ28+キサシ28+キロ28+キハ28(後)+キユニ28(後)+キハ52(中)+キハ22(後)がフルセットらしい・・・キハ52を(中)にするとキサロ+キサシがカットオフになって荷物車のキハ52+キハ22が協調するらしい。

何段までマイ ツイート記事が投稿できるか試しに7ツイート分をマイ ブログに投稿してみた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。